2013年6月29日土曜日

栗山集落集会

今日は19時30分より栗山集落の集会がありました。
※集落支援員として6月に就任し、はじめての集落集会参加になります。

・栗山の集会は、全25世帯の半分の世帯の代表がメンバーとして構成されている。
・今回は土曜日ということもあり、平日は不参加することが多い若い(40代、50代)メンバーも参加し、12名全員が参加となった。
・名前を聞いてみましたが、半分以上が「吉垣」さんとのことでした。

会議の内容で以下気になった点です
・源馬区長より、根知地区で、海谷三峡パークなど他の地域のジオサイトの問い合わせが多い。看板の整備などお願いしたい、という要望がありました。
・白馬村は考え方がちがう。観光地だが、住民のことをお客様と呼んで、本当に熱心にやっている。糸魚川市もそうあってもらいたい。とのお話しもありました。

栗山集落の皆様、参加させていただきありがとうございました。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿