2015年7月10日金曜日

◆「ミニねち」企画があります!8月7日(金)~9日(日)まで(^^)

昨年度、根小屋を中心に地域づくりの調査活動をされた横浜国立大学のスタッフが根知を舞台に「ミニねち」企画を87()9()で行います。

「ミニねち」とは「ミニ・ミュンヘン」の根知版です。
ミニ・ミュンヘンはドイツで行われている試みで、7歳から15歳までの子どもだけが運営する「小さな都市」です。8月の夏休み期間3週間だけ誕生する仮設都市で、子供たちは仕事を見つけ働き収入(「ミミュ」という仮想通貨)を得て、生活をします。税金も払います。
子供たちの手で社会を営み様々な体験を通して学ぶという企画です。
※参考ミニ・ミュンヘン研究会」

今回の企画の実施要領が大変わかりやすく魅力的な内容なので転記します。
------------------------------------------------
1.趣旨

今回、根小屋を中心とした根知の地域活性化策として、「ミニねち」を企画しました。「ミニねち」は、夏休みの数日間を根小屋の方々のご協力のもと、都会に住む子どもと大人が、様々な体験を通して、生きる力をはぐくむことを目的としています。都会では、自然とふれあう体験が少なく、体験不足の子どもの問題が浮かび上がっています。そのような中、豊かな自然環境の中で、「遊び」と「仕事」を通じて、地域のこどもや大人との交流は、子どもの健全育成のためには、欠かすことのできない生活体験であると考えています。次世代を担う子どもたちが「ミニねち」を通して自然や文化に触れることによって健全に成長することを願っています。「ミニねち」では、自然の中で普段の暮らしにある「衣食住」をどんな風にかなえていくかを実際に体験してもらうことにあります。もちろん、自然の中で過ごす体験ですから、自然そのものに興味を持ってもらうことは大切です。しかし、普段と違う自然環境の中で、自分自身が「自然の中で生活する力」を備えていることに気づいて欲しい…そして、その発見から自然を大切にする心や、生活の中で工夫をするための知恵を育んで欲しい、と考えています。きっと「ミニねち」を体験するうちに、子どもたちは自分たちが持っている力に気づき、足りないものを知ることでしょう。そして、その気づきこそが未来を切り開く力にもつながるはずです。
------------------------------------------------
今回は神奈川県在住の3歳から中学生までのお子さんとその保護者20名程の方が参加されるとのこと。
素敵なミニねちツアーとなりますように(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿