2014年8月29日金曜日

平成26年 日吉神社秋季大祭(山寺延年)の練習風景

今日8月29日は19時30分より、日吉神社秋季大祭(山寺延年)の練習がありました。
小雨がぱらつく、涼しい夜でした。

今年の練習は、
・8/5,8/8の19:30から子供達中心に練習をしています(8/17の会場設営まではおててこ会館にて)。
・8/24は午前、午後、1日中練習でした。
・8/25,27,28,29の夜19:30から練習。
・8/30は宵の宮用の練習(大人中心)。

ということで、今日は、子供達がする最後の練習日です。

私服でのくつろいだ感じでの練習風景に、歴史ある祭の落ち着き、ゆとりを感じました。

それでは練習の様子をお伝えします。

まず日吉神社に入るときのこと。
鳥居が大変幻想的で息をのみました。
19時30分から練習開始とのことですが、
19時過ぎには人が徐々に集まってきて、20分ごろから練習が始められました。

「この私服での練習風景がまたいいんだよねぇ~」との声が聞こえます。
最初に練習をしたのは5歳の子供達。鏡の舞です。
どのような順番かわからなかったですが、順番に子供達が練習をはじめます。
大人たちは優しくも厳しく(^_^;)子供達の練習を見守ります。
保護者の皆さんも最後の練習を静かに見つめています。
20:30頃
おててこ舞の練習がはじまりました。
見つめる様子はほんとうに真剣そのもの。その様子をみているこちらが緊張します…
「次は弓だぞぉ」の声に、舞手の子供達が道具箱からサッととって駆けていきます。
弓の舞で弓を渡すところですね。
宵の宮の最後の舞、鯛釣り舞の練習です。
昨年までの舞っていた方が今年の区長になられたので、今年は初めて舞われる人です。
頑張ってください
舞の種類が変わるたびに、太鼓と笛を担当される方も変わります。

21:30頃、小雨の中、練習が終わりました。子供達は保護者の方と一緒に家路につきます。
練習にきた子供達は15名ほど。山寺だけでなく、上根知全体から子供が参加しているそうです。
今日の子供達は特別な緊張感もなく、すでに大体出来上がっている様子でしたね。


■糸魚川タイムズでも練習風景が紹介されていますね
31日から日吉神社秋季大祭・根知山寺の延年

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿