2014年8月17日日曜日

日吉神社秋季大祭(山寺延年)、間もなくです! 今日は準備、会場設営がありました

8月17日(日)。山寺日吉神社にて、山寺秋季大祭の会場設営が行われました。
雨が時折降る中、山寺集落の皆様や稚児舞楽に参加する子供達の保護者の皆様により、会場がどんどん出来上がっていきます。この日以降は、日吉神社にて練習が行われます。
25名程での準備。中学生の姿も数人見られました。幅広い世代で祭を支えているのですね。
準備の合間に地元の方からお話しをお聞きしました。
・日吉神社は根知全体の神社。各集落から氏子が任命されている。
・日吉神社の敷地の中に鹿島神宮がある。8月24日がお祭りの日。以前はこの日に秋季大祭の会場設営をしていたが、参加人数が少なく(休みではないため)、その前の日曜日になった(今年は偶然24日も日曜日だが)。
・鹿島神宮のお祭りの日には、山寺では子供達も集まってバーベキュー大会を開いている。
・山寺では、お盆に帰省する人よりも、お祭りの直前29日ごろに帰省する人が多い。帰省して舞や雅楽の練習をして、祭りに参加して帰省帰りとなる人が多い。山寺特有のことだろう。
・9/1に子供達が休むので、山寺の区長さんは毎年、小中高校に公欠のお願いをしている。

感じたところは、
・みんなが何をしなくてはいけないかよく知っていて、長い歴史を感じる手際の良さでした。
・現場には若い世代が多い(30代~40代)と感じましたが、多くが子供関係の保護者とのことです。
・保護者のみなさんは、上根知全域から来ているそうです。

500年続く根知山寺の延年、8月31日(日)宵宮、 9月1日(月)本祭 です!

また、
飯綱社祭(東中)は9月2日(火)です。
十二社祭 奉納相撲(根小屋)は9月12日(金)です。

※その他のお祭り関係の様子は以下のページをご覧ください
・8月29日 練習風景
・8月31日 宵の宮 「ヨーホイ節」と「甚句(じんく)」による盆踊りも
・9月 本祭(和泉の大幟の出発からの様子)
・9月2日 あと片付け

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿