2014年4月24日木曜日

根知地区の民生委員さんと地域包括支援センターさん、集落みまもり隊の会合がありました。

2014年4月24日(木) 15:30~16:30頃まで
根知地区公民館 1階 視聴覚室にて
根知地区の民生委員さん4名と地域包括支援センターさん2名、集落みまもり隊1名による
会合がひらかれました。
※現在、民生委員さんは、東中・上野集落において空白であり、4名となっています。

それぞれの役割の明確化、相互の協力体制について意識合わせを行いました。
民生委員さんからは、福祉関係の専門的なノウハウが必要なケースでは、地域包括支援センターさんに連絡、相談し協力を仰ぐことを改めて確認しました。

地域包括支援センターさんからは、支援対象の方の最新の状況を知りたいとき等、地元の方だからこその情報を、今後も民生委員さんに問い合わせし、教えていただきたい旨を要望としてお話されました。

集落みまもり隊は、巡回中に支援が必要な人を発見した場合は、先ず民生委員さんへ連絡することを再確認しました。

現在、高齢者のみまもりとしては、老人会での定期的な見回り、事業者による見守りネットワーク、など様々な組織が存在します。
今後も、地域が安心して暮らせる場所であるために、相互に連携をとって活動していきたいと思います。

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿