2016年6月29日水曜日

今日は給食サービスの日でした

今日は、社会福祉協議会根知支部による第1回給食サービスでした。これは、主に地区の高齢者に年3回、お弁当を作って配るというものです。

 対象は
   70歳以上の単身世帯
   75歳以上の高齢者のみの世帯
   85歳以上のかた全員
   障がいのある方で単身世帯

                  となっています。毎回160食前後を作って配達します。

 本年度のボランティアの方々は総勢54名で、お弁当を作る人12~3人と、お弁当を配る人10人くらいに分かれています。お弁当を作る人は3班に分かれているのでそれぞれの班は1年に1回のお弁当作りとなります。

 午前9時からとりかかって11時半には出来上がるという手際の良さ、とても素人とは思えません。みなさん凄い!

 
 
 
 
 後半は、根知小学校の5・6年生もお手伝いにきてくれました。自分たちでお弁当に手紙を書いてそれをつける作業です。そのあと小学生は、お弁当の配布にも一緒にいきました。
子供たちが行くとお年寄りの方も喜びます。

 
 

 
 今回、メニューを考え、食材の買い出しをしてくれた根小屋・栗山地区の班長、副班長さん、給食づくりをしてくれたみなさん、ご苦労様でした。
 
 
                                                                                                                           by nechiko
 



 






0 件のコメント:

コメントを投稿