2016年6月20日月曜日

お盆用アスターを植え付けています

 雨飾りファームでは、お盆の出荷用アスターの定植作業がほぼ終わりました。

耕作放棄地の利用の一環で、何か出来ないかと始めたのが雨飾りファームです。何しろ根知谷の一番奥、別所地区、しかも農道山口線というなかなか一目につかないような場所です。花づくりを中心として、過去の地域おこし「プロジェクトZ」で体験チームとして活動をする予定が、体験場所が無く、仕方なく切り花栽培を続けてきました。

 その中で一番実入りのあるものが、お盆用のアスターです。今年は2500本植えつけました。このアスターの勝負は8月12日に咲くかどうかというところ。今のところ、兼業なので栽培面積に限度があるのでこのくらいでしょうか。

 農機具をはじめとしたコストを抑え、農業参入の敷居をいかに低くするかという課題に取り組んでいます。そのための根知地域の小さい農業の可能性を考えています。

 
 
梅雨の合間は美しい田園風景が見られます。
 
 
 
 
                                                                                                                         by nechiko

0 件のコメント:

コメントを投稿