2015年3月17日火曜日

観音講、はじまりました ~山寺の観音堂にて~

3月17日(火) 観音堂(山寺)にて、
16:00より観音講が開かれました。
※毎月1回、16:00頃にはじまります(8月のみ夜)。
※どなたでも参加できます。

雪が多く、今回が今年初めてとなります。
16:00
時間になりました。半鐘を鳴らします。
日差しが入るお天気ですが、まだ少し肌寒い空気です。
内容は、般若心経と観音経をみんなで唱え、ご焼香を回していきます。
その後、講話が行われて解散となります。
解散のときに、お菓子が配られます。
子供達もこの頃になるとチョコンと座っています(^^)
自然にはじまり、自然に終わる。
ずっと続いている伝統の心地よさがありました。
毎回、山寺の各世帯が順番で守り、育んできた観音講 とても落ち着きます。

「女性にはとても貴重な、みんなで集まって交流できる場でもあるんですよ」と参加されていた方がおっしゃっていました。
宗教に関わらず、どなたでも参加できます。一度体験されてみるのはいかがでしょうか?

※お問合せは事務局(公民館内)へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿