2014年12月26日金曜日

大久保のイワナ養殖所の様子など

12月26日午前
雪が降り続いています。
今年の冬は本当に12月から大雪になっています。
※年末年始にかけても相当の大雪が来るとのことですね…

下の写真は根知地区公民館前からの風景です。
とてもきれいな雪景色です。除雪しなくていいなら、本当に美しい素敵な景色なんですよね。
今日は大久保のイワナ養殖所の様子をご覧ください。
大久保には現在「おおくぼ天上」というロッジと、イワナ養殖所があります。
※イワナ養殖所は卵からはじめる、大変ノウハウの必要な養殖をやっています(糸魚川ではここだけ)。ここの根知、大久保の水だからこそできる技術です。
もう笑うしかない大雪です。
イワナを見守っていく仕事です。年末年始も休みはありません…
現在はお二人が中心になってこの養殖所を維持しています。
居住もできるプレハブ(?)の建物。完全に埋まってしまっています。
1月から卵の選別作業が始まります。その状況も本ブログや振興協議会ニュースで紹介していきたいと思います。
※ご参考→昨年の卵選別の様子など

さて、しろ池への道は、ここを右に曲がるともう除雪はされていません。
なのでしろ池までは車ではいけません(ゴールデンウィーク前まで除雪はありません)。
※冬山ハイキングの方々が時々歩いて(ショートカットで)登られています。
別所方向に戻りましょう。
う~ん、駒ヶ岳、見事ですね~(^^)
今日は大久保のイワナ養殖所の今の様子を紹介しました。
ここは根知の宝の一つですね。
来年は、もっと紹介、宣伝していきたいと思います。(^^)

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿