2014年12月1日月曜日

根知小学校 総合学習「根知の良いところ探し」

12月1日(月)。
根知小学校では、4時間目に5,6年生の総合学習がありました。
テーマは「根知の良いところ探し」。
講師は小滝公民館副主事の伊藤さん。小滝と根知の比較を通した根知の素敵なところについてお話しがありました。
児童はそれを受けて「根知の良いところ探し」をしました。
数値(人口推移等)を基にしたデータ分析のあと、根知の良さはこれからも続くでしょうか?の先生からの問いに、「続く」(理由:祭などの根知の良いところを見て、外から引っ越してくるかもしれない、等)と「続かない」(理由:人も世帯も減っているし子供が少ない、等)に分かれました。※「続かない」を選んだ児童が多かったですね…

事前打合せの様子です。
総合学習の時間が始まりました。
講師のお話しを受けて、
グループに分かれて話し合います。
根知の良さはこれからも続くでしょうか?…ムムムッ
「続かない」を選ぶ児童が多いですねぇ(^_^;)
授業の最後。
先生からの「これからやっていきたいこと?」には
「伝統行事、お祭り、ボランティアに参加したい。そして未来につなげていきたい。」との声。恥ずかしがりながら「根知にずっと住みたい」と発表する児童も。
根知の子供達の想い、地域で共有して、地域づくりに反映していきたいですね。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿