2016年5月30日月曜日

根知谷発見ウォーキング・根小屋

5月28日、公民館事業で根小屋地区をウォーキングしました。このウォーキングの趣旨は体力づくりも兼ねて地域を歩いて見ることで自分たちのまだ知らない地域のことを発見しようというもので一昨年から継続しています。が、毎回参加者が少ないんですよね~(泣)
 ま、皆さん忙しくてそんな地元のことなんかよくわかってるし、どうでもいいよって感じなのだと思います。今回も少なくて残念だったのですが・・・。

 まず、根小屋会館前集合。
 ここには、根知城の案内看板がありました。
 
 空き家が目につきます。最近は空き家が増えているのがこの地域の悩みのようです。

 
 
 
糸魚川真柏で有名な太田松風園にお邪魔しました。

 
ここでは立派な真柏を見せていただきました。樹齢700年もするものもあるとお聞きしてびっくりです。昔は家が建つほどの値段で売れたそうです。今は、昔のように趣味にお金を出す人も少なくなったそうですが、それでも全国のお客を相手にしているそうです。
 

最近はやはり海外からの買い付けもあるのだそうです。
真柏は幹のこの死んだ部分を活かして姿を作っていくのですね。この死んだ部分は舎利といいます。
 
ご主人の太田茂樹さん。ここの3代目だそうです。
今回はとてもいいものをお見せいただきましてありがとうございました。私、実は初めて中に入れていただきました。私にとってはいい発見でした。
 
 
駅前通りはお花がきれいなお宅が続いています。
 
 
 


根知駅前の案内看板。2年ほど前に作り直したものです。
 
 
根小屋地区は狭い路地が多いです。
 

浄土真宗のお寺・勝蓮寺。根知谷にはお4箇寺ありそのうち根小屋地区には3箇寺あります。
今の住職で14代、お孫さんが継げば16代になる歴史あるお寺です。
勝蓮寺さんからの帰り道。
家主のいない家。かなり朽ち果てて危険な状態でした。

 
これはかなり危険です。空き家対策も地域の頭の痛いところです。
最後にとよばた鮮魚店さんの中庭を見せていただきました。手入れが行き届いて素敵なお庭でした。
かわいいワンちゃんがいました。


 
ふだん、なかなか個人で入ることのないところに入れてもらうことが出来ていい経験が出来ました。
次回は、7月23日、別所・山口地区を回ります。お楽しみに!
 
                                   by nechiko
 
















 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿