2015年12月25日金曜日

エマさんコラムVol.05 「根知の冬に備えて」

根知の冬に備えて

根知に引っ越してきてからもう一年以上経っていて、二回目の冬に向かいます。去年は周りの方々が心配してくれたのですが、青森県での経験もあり、皆さんが心配していたほど大変ではありませんでした。ただ、突然の最初の大雪には車が埋もれてしまい、掘り出さなければいけませんでした!今年は早めに車庫へ…
そして先日、やっと家も冬に備えました。窓に板を貼ると家の中が薄暗くなり、さらに寒く感じるのでぎりぎりまで延ばしていたのですが、雪の予報なので、いよいよとチャレンジしました。板を貼ること自体は大丈夫ですが、どれがどの窓に貼ればいいのか分からず、膨大なジグソーパズルを、参考にする絵なしにやっている、しかも他のパズルの余計なピースも混ざっている感じでした… 近所の方に手伝ってもらって、無事にできましたが、来年板を外すときにはそれぞれに記号を書くと決めました!

イギリス人なので、冬の最初の行事といえば、クリスマス。ケーキ(ショートケーキではなく、長持ちするフルーツケーキ)を作る際には一人一人が生地を混ぜて、願いをするのが習慣なので、近所の方々と一緒にやりました。今度食べることを楽しみに!
Emma Parker (エマ・パーカー)

0 件のコメント:

コメントを投稿