2015年9月2日水曜日

平成27年 飯縄社(東中)祭礼 奉納行事  ~利き酒・カラオケ三昧・宝引き・富くじ!~

2015年9月2日
今日は午後より東中の飯縄社秋季祭礼です。

最近雨が続き、天気予報でも心配されていた天候ですが、
青空が見られるとても気持ちの良い晴天となりました(素晴らしい)。
旗が気持ちよくたなびいています
ただいま13時30分。飯縄社では神事が執り行われています。
会場では奉納行事の準備が終わって、落ち着いた雰囲気です。
飯縄社の会談を上った受付を通ると、
今年もあります!恒例の利き酒。
(今年は、根知男山、謙信、雪鶴をあてるようですよ!)
中入りのときに結果発表です(^^)
神事が終わって、みなさんいらっしゃいました。
まずはみなさん利き酒コーナーへ
すでにかなり盛り上がってまいりました。
1番から3番までのコップのお酒を飲むか(匂いで)、それぞれがどの銘柄かを言い当てます。
(なかなかあたらないんですよ~)
とても美味しそうな料理が並びます。
圧巻は笹寿司(すみません、写真ありません・・・)。見事な笹寿司が沢山並んでいます。
13時50分過ぎ。
区長さんによるはじまりのご挨拶です。
続いて乾杯の音頭。
平成27年の飯縄社祭礼がはじまりました。
司会進行役の方によってスムーズにお祭りが進んでいきます。
東中の御祭りの特徴の一つはやっぱり「カラオケ」
みなさん本当に楽しそうに、賑やかに、和気藹々。
14時30分頃、中入りです(飯縄社祭礼では以前奉納相撲をされていたので「中入り」といった言葉を使うのでしょう)。
先ずは利き酒の発表です。
正解は4名!狭き門です。4名の中には女性もいらっしゃいます。
そう、東中は女性が強い、ということがこの後も顕著に表れるのでした。
※今年は男山は多くの方があてていましたが、謙信と雪鶴が難しかったみたいですね。
中入り時には懐かしの「宝引き」
1回6名。それを6,7回行いましたでしょうか。
お酒も入って、笑顔、歓声、大盛り上がり。本当に楽しい時間が続きます。
車の誘導、受付のお手伝いをされていた消防団の方々にも声がかかります(^^)
賑やかな宝引きのあと、再びカラオケ三昧タイムとなりました。
来賓の根小屋駐在所長さんや根知小学校校長にも声がかかりました(^^)
飛び入り大歓迎、沢山の方々が気持ちよく歌っておられました。
東中のこのお祭りならではの風景です。

15時50分ごろ
いよいよお待ちかねの富くじの時間になりました。
1等から5等まで!そして参加賞もとっても豪華♪
まずは5等から
それぞれ各等ごとに番号を引く方が変わります。
「お~い、おれの番号ひいてくれよ~」
「もう少し上のほうにいくまで、引いてくれんなよ~」
かかる声の一つひとつが面白い・・・(^_^;)
ステージに向かって左側は女性中心の席、右側は男性中心の席のような今回の座。
実は3等、2等と進むうちに、女性の当選が多いことがはっきりしてきました。
なんと左側のテーブルの方々はみんな当選したのでした。女性パワーすごい!
(男性の当選はちらほら)
そして1等賞は区長さんが番号を引きます!
1等賞をゲットされたのも女性でした。
16時30分ごろ
今年の飯縄社祭礼 奉納行事が終了しました。
昨年同様、和気藹々とした素敵なお祭りでした。天気も不思議なほど時間限定で晴れていましたね(御祭りが終わって17時すぎからポツポツと雨が始まりました)。
20年ほど前まで奉納相撲が二日間にわたり盛んに行われていたこの奉納行事。その名残は土俵あとや奉納行事の中の「中入り」などの言葉からも偲ばれます。

カラオケの歌声が響き渡る中、東中の方々とお話しをさせていただきました。大変貴重なご意見、アドバイスをいただきました。今後の集落支援員の活動に確実に活用していきたいと思います。
素晴らしいお祭りに参加させていただきありがとうございました。

※昨年 2014/9/2 平成26年のお祭りの様子もご覧ください!(*^。^*)
平成26年 飯縄社秋季大祭(東中) 祭礼 奉納行事が行われました

記事:集落支援員(近藤)

1 件のコメント:

  1. 楽しく盛り上がったお祭りでしたね。
    役員の方々ご苦労様でした!
    取材してくれた近藤さんもお疲れ様でした!

    返信削除