2015年9月25日金曜日

エマさんコラムVol.03 「根知暮らしを評価する」


根知暮らしを評価する
先月がまさに根知のお祭り月間でしたね! 山寺の延年、十二社の奉納相撲にも、そしてその準備をしてきた皆様の努力にも感動しました。十二社祭礼の前日準備に参加しましたが、その後のバーベキューではみんながわいわいと楽しんでいて、「1時間の共同作業+3時間の飲み会」が法則か?と・・・やはりそうすることで、楽しく行えるのでしょう。イギリスの農業には共同作業がほぼなく、地方でさえこのような伝統行事もほとんどないので、勉強になります。
相撲の日には東京から友人が遊びに来て、夜の盆踊りまで一緒に体験できました。翌日には古民家での暮らし、川沿いの散歩、近所の畑での収穫、そして地元の方々との会話を存分に味わって、満足して帰りました。移住まで考えています・・・「ここには何もないね」と、謝るかのように根知の方々がよく言いますが、外から来た人たちには決してそう見えません。今後も、その良さを伝えていきたいと思っています。
Emma Parker (エマ・パーカー)

次(*^^*)→エマさんコラムVol.04 「日本の「隠された美しさ」を探し出す旅」
前(^o^)→エマさんコラムVol.02 「お祭りの宝箱」

0 件のコメント:

コメントを投稿