2016年8月24日水曜日

台風9号による豪雨で土砂災害が発生しました

   8月23日未明より降り始めた雨は豪雨となり、ニュースや新聞で報道されましたが、根知谷に甚大な被害をもたらしました。
 午前4時前より地区内のあちこちで浸水や土砂災害が出始め、6時に、根知地区公民館に地区災害対策本部と避難所が設置されました。(対策本部は23日5時に解散しました。)

 豪雨による上野地内の水田の被害です。

       排水路が溢れる様子。

     水田から溢れた水が滝のようになって下の水田に落ちていく様子。
 
 
       栗山地内。人家の前の土砂崩れ.

      栗山地内。あらゆるところから水が溢れ流れ出している様子。
 
 
       根小屋地内。浸水箇所。
 この他、道路も土砂に埋まり通行出来なくなっている所が数箇所あります。
 今回の被害は、集中豪雨によって山の沢などから一気に集落に水が押し寄せたような状態になったものと思われます。水の力の怖さを体験しました。
    被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。そして、一刻も早い復旧を願います。
 
 
                                                                        by  nechiko















 



1 件のコメント:

  1. 被災の状況が良く分かります。これだけ多くの場所の現状を撮影して回った努力と熱意に感心しました。   御前山  中島

    返信削除