2016年2月10日水曜日

杉之当のみはらし荘にて 82歳のベテランスキーヤー村口さんなど、シーサイドスキー場ファンにぎやかに(^_^)

根知地区公民館ではサラサラとした小粒の軽い雪が降っているとき、
シーサイドバレースキー場のある杉之当の上の方では、大雪となっています。
※根知谷。場所によって降雪状況が大きく変わります。

そんな杉之当のみはらし荘の様子を11時ごろ伺いました。
杉之当へ上る途中から、本当にいい降り。道路からたどり着くのはなかなか大変です(^_^;)
みはらし荘を見守る後藤さんとお話ししていると、
赤いポンチョに身を包んだスキーヤーがスキー場のコース側から入ってこられました。
82歳になるスキーヤー、村口さんです!
※富山県朝日町から毎日通われています。82歳ですよぉ!
スキー歴50年を超え、49歳で2級、50歳で1級に合格。
自宅から片道1時間の道のりを毎日通い、8時すぎにはシーサイドバレースキー場に到着
8時30分からみっちり10本~20本くらい滑って、みはらし荘でお昼を食べるという日課。
3年前の79歳の時にも大会で入賞。美しい鮮やかな滑走はお手本とされているそうです(新聞記事より)
例年は12月中旬(今年は1月1日から)のオープンから3月の営業終了まで。毎日通っておられるそうです。オフシーズンもトレーニング。10月からは縄跳びが一番!とのこと。大の根知スキー場ファン♪ありがとうございます。
※私の質問に実際の動きも入れてお答えいただきました(お食事中にお話しお聞きして申し訳ありませんでした…)
それにしてもなんてお元気なのでしょう。素晴らしいですね。赤い服に包まれた「赤い彗星」を見かけたら・・・村口さんかも!です。
そのあとも12時前に続々とみはらし荘に常連の方々
そのほとんどが富山から毎日通われている、シーサイドバレースキー場ファンの皆様。
「根知にもニコニコスキークラブっていうのが3年前にできているよ。60代の人中心だよ。」
「富山には70歳以上は無料っていうスキー場もあるんだよ~」
おしゃべりに花が咲いて、その中にいると、根知にとってスキー場は本当に宝物だとしみじみと感じます。
そう思っていると
「第二リフトに上ったところからの眺めは本当に絶景だよ。根知の人達ももっと見に行けばいいよ。スキーしなくてもリフト乗れるし、社長にいえば雪上車だしてくれるんじゃない?」
「老人会の人達も一度上からの景色見てみるといいよ。絶対的におすすめだよ」
との声も。そうか、スキー以外にもそんな楽しみ方もあるんですね~
 外は青空が見えながらの大粒の雪。とても不思議な世界・・・
日々、ドラマがある根知の宝、シーサイドバレースキー場、そして、みはらし荘での日常でした(^_^)/

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿