2014年10月28日火曜日

社会福祉協議会根知支部の研修 

平成26年10月28日(火)、
社会福祉協議会 根知支部の研修がありました。
糸魚川市内の様々な福祉介護施設を視察する内容です。

午前中、集落みまもり隊(集落支援員)も同席させていただきました。
様子を投稿いたします。ご覧ください。
9:30に根知地区公民館前を出発しました。
先ず最初の視察先はスローライフてらまち(株式会社リボーン)さんです。
こちらは施設が併設されています。
一つ目のファミリアてらまち(小規模多機能型居住介護サービス)です。
その後、グループホームてらまち(認知症対応型共同生活介護サービス)を視察しました。
スタッフの方々から施設、サービス内容の説明を受けます。
続いて実際の館内視察です。
すべてがとてもきれいです。
設備も最新式のよう。
研修されている方々から、なんだかホテルのような雰囲気だねぇ、との声も聞こえました。
続いて、福祉介護用の商品を幅広く扱われている、株式会社イリスさんを視察します。
生活消耗品から介護食、電動移動車まで。本当に幅広く扱われています。
午前の研修の最後は、ショートステイ施設、じょんのび圓(まどか)さんです。
こちらも入ってすぐにどよめきの声。ホテルのような綺麗で清潔な館内です。
施設利用についての説明を受け、実際に館内を見学します。
これは車いすに乗ったまま洗髪ができる装置(だと思います。すみません、失念しました・・・)
厨房ではちょうど料理中
部屋はとてもきれいでした。
最近の介護施設は本当に雰囲気がかわったねぇ、と研修メンバーも驚きの午前中でした。
介護施設、福祉介護の商品群。現在の業界の状況を目の当りにできた研修でした。
※同席させていただきありがとうございました。
記事:集落支援員近藤

0 件のコメント:

コメントを投稿