2014年9月12日金曜日

東大庭師倶楽部・ジャパン・フォレスト・フォーラムさんとの会合 「地域資源活用」「移住促進」「地域活性」テーマに

9月12日の午前11時から12時30分ごろまで。
根知地区公民館にて、
庭師倶楽部 宮氏、ジャパン・フォレスト・フォーラム 植氏との懇談会がありました。

6月後半の根知小学校の防災キャンプにて、「魔女のお菓子作り」という企画があり、その講師を宮さんが担当してくれました。その時のご縁で今回の会合となりました。公民館館長さんはじめ主事さん、副主事さん、集落みまもり隊、途中入れ代わりで地元の方々が一緒に意見交換しました。

東大庭師倶楽部やジャパン・フォレスト・フォーラムは糸魚川で地域再生に関わる事業を起こしたいと考えておられますが、糸魚川のことがわからないため、できるだけ多くの支援を得たいとのことです。
宮さんからは
・糸魚川の自然豊かで都市部が望む資源を豊富に持つこと
・活性化の一助しての移住促進活動が有効ではないか
ということについてお話がありました。
植さんからは、
・古民家の資源を生かした事業計画(小滝にモデルハウスを建築しており、東京の業者に糸魚川の古民家をみてもらうツアーを企画準備中)
について説明を受けました。
根知地区をはじめ、糸魚川の地域維持、活性化に向けて、お2人が思うように活動できるよう、地元の私たちもできることをしていきたいですね。

記事:集落支援員(近藤)

1 件のコメント:

  1. NPO法人ジャパンフォレストフォーラムの植です。
    根知公民館での懇談会は大変有意義な内容でした。関係者の皆様がお時間を作っていただき感謝申し上げます。特に、根知地域の大工さんについてお話を伺いました。
    そこで、東京に戻り糸魚川の宮大工さん達がつくる建物について、3社の建築関係者に話をしたところ大変興味を持ち、まずは、地元の方々に企画の説明をさせていただき、冬期限定で、東京方面でお仕事をして頂き、将来は、東京方面から糸魚川に若い大工が修行に来れる環境を整える事が可能かどうか、今後の課題になると思います。
    これかからも末永いお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

    植 克彦

    返信削除