2016年10月28日金曜日

給食サービスが行われました!

 10月26日(水)、本年度2回目の給食サービスが行われました。
給食サービスとは、社会福祉協議会根知支部主催で、高齢者宅などへ、無料のお弁当を宅配するサービスです。お弁当を作るのは、地元の方々です。メニューづくりから買い出しまで行っています。食材費は、社協よりの補助金で賄いますが、お弁当を作るのも、配達するのもす全てボランティアです。
 今回、配達したお弁当はなんと156食!
 スタッフの分も合わせると180食分のお弁当を作りました。今回はこれを8人で作りました。
 給食ボランティアとして登録している方々は全部で40名です。上・中・下根知に分かれていて、それぞれが年1回参加するということで、1年に3回の給食の宅配サービスが行われています。今回の担当地区は中根知ということで、和泉・大工屋敷・上野・東中です。(これは、運動会のチーム分けと同じなんだそうです。)

 


 
 
 

素晴らしいお弁当が出来ました。とってもおいしかったというお礼の電話もいただきました!(^^)!
本当にボランティアさんには頭が下がる思いです。

 さらに今回は1年に1回の、根知小児童が丹精込めて育てたビオラの鉢植えもプレゼントされました。お弁当には、子供たちからのお手紙もつけてあります。これも、好評です。

 皆さんの喜ぶ顔が、関わる人たちのエネルギーとなるんだと思います。

 ちなみにこのお弁当を頂けるのはどんな方かといいますと・・・

  85歳以上の方
  75歳以上の方のみの世帯
  70歳以上の単身世帯
  障がい者の単身世帯  となっています

次回第3回目は12月7日(水)です。上根知地区担当です。よろしくお願いします。

                                                                                                                           by nechiko



 

0 件のコメント:

コメントを投稿