2016年3月3日木曜日

他地区紹介:すぐお隣、小谷村の大網・姫川温泉地区のサイトです。 こちらも新しい素敵な風が吹いていますね(*^_^*)

お隣、小谷村の大網・姫川温泉地区でも、根知の「根知の未来を考える会」のような地域プラン「長野再熱プラン」の活動が行われていました。
計画策定後、活動実施が1年たち、素敵なホームページ(サイト)もできあがりました。
振興協議会ニュースでも以前紹介させていただきましたが、大網・姫川温泉地区は人口400人ほどです。ご存知の方も多いと思いますが、中山間地として根知以上に厳しい状況ではありますが、
新しい動きが生まれ始めている注目すべき地域でもあります。
根知より厳しい環境(本当は素晴らしい宝物)での素敵な新しい風です。
・最近の動きとして、若い世帯の定着、出産。
・体験交流施設「つちのいえ」設立。
・「くらして」という新たな活動グループ。
 →くらしてサイト
 →くらしてフェースブック
・地域紹介ホームページ「むらのしるべ」
 →むらのしるべ(サイト)
・地域紹介情報紙(むらのしるべ)、紹介マップ
 →地域広報紙「むらのしるべ」

※現在、大網・姫川温泉地区でも地域おこし協力隊を募集しているそうで、その募集サイトがまた思いが伝わってくる内容です。
北小谷北部地域づくり応援団(長野県小谷村地域おこし協力隊)を探しています。

すぐお隣の地域、これから少しずつでも交流していきたいですね。
※小谷の土谷地区とは、2年前からちいさな交流が行われています。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿