2016年7月25日月曜日

根知谷発見ウォーキング② 山口~別所

 先週土曜日、公民館事業根知谷発見ウォーキングの2回目を開催しました。今回は、山口~別所地区を歩きました。
 サプライズは、フランスから参加してくれた親子。日本の小3にあたるというE君。お母さんの故郷へ里帰りで8年ぶりの日本なんだとか。

 農道山口線に上がると、対岸の山寺集落まで見渡せます。きちんと整備された圃場が美しい!

 
 
 最初の休憩地点、雨飾りファームで、差し入れをいただき花より団子状態でした。
 
自然の中でいただくトマトや茹でたジャガイモなど美味しいですね。
 


 
 
                 虫いないかな~。

 
バッタいるよ~。なぜか、この日はバッタが人気。
 

塩の道資料館をプチ見学。


 古き良き時代を感じさせる茅葺の建物。昔の家は賑わいがあったんでしょうね。


 
山口集落内の羽黒社。
 


近所のIさんの裏庭で、スイカをごちそうになりました。フランスからきたE君も大喜びでした。
 
山口集落の七夕飾りの下をくぐります。やっぱり、趣があります。
 
 
最後は、土師陶房の田上さんのところへ。初めて訪れた方たちは大感動、フランスから来たE君は午後から特別に体験させてもらうこととなり大はしゃぎでした。




次回のウォーキングは秋に予定します。公民館だよりでお知らせしますのでお楽しみに!
知らず知らずに結構歩きました。

                                    by nechiko


 

 

2 件のコメント:

  1. 楽しそ~!残念ながらこの日は都合つかずで参加できなかったけど、次回はおじさんも参加するぞ~!   子供と一緒に遊びたい盛りの中高年老人(N.H.in GOZENYAMA)より

    返信削除
  2. 是非是非、ご参加ください。お待ちしております。

    返信削除